ガールズグループNewJeansのシングルアルバム「OMG」の収録曲「Ditto」が、世界最大の音源プラットフォーム「Spotify」で累積再生数2億回を突破して人気を見せた。
Spotifyによると、NewJeansの「Ditto」は25日基準累積ストリーミング回数2億83万9307回を記録した。昨年12月19日音源公開後68日ぶりの記録で、NewJeans自己最短期間だ。
「Ditto」は発売から約32日で1億ストリーミングを突破した。 その後2億ストリーミングまでほぼ同様の期間(36日)がかかった。 時間が経ってもNewJeansの曲がグローバル音楽ファンに着実に愛されていることがうかがえる。
Spotifyで2億回以上再生されたNewJeansの曲は今回が2回目だ。これに先立ち、デビュー曲「Hype boy」が186日目に2億ストリーミングを達成した。 「Ditto」はこれを約4ヶ月短縮しただけにNewJeansの嵐のような成長を確認することができる。
NewJeansのグローバル人気が広がり、「Ditto」と「Hype boy」の他、残りの曲のストリーミング回数も急速に増えている。
NewJeansはSpotifyチャートでも好成績を続けている。 Spotifyが24日発表した「グローバル週間トップソング」チャート(2月23日付)で「OMG」は15位で8週連続、「Ditto」は29位で10週連続チャートインに成功し、人気ロングラン中だ。
記者=ムン・ワンシク
(c)STARNEWS