YGエンターテインメントとBig Hitエンターテインメントがタッグを組む。グローバル音楽市場を席巻するK-POP二大巨頭の出会いに、関心が傾いている。
YGは27日、Big Hitと戦略的パートナーシップを強化することで合意したことを明らかにした。これに伴い、両社は今後相互協力を通じてプラットホーム、流通、コンテンツなど多様な事業分野で前向きなシナジー効果を期待している。
特に、両社がそれぞれ展開しているオン・オフラインプラットホームが拡張されるとみられ、注目が集まる。
YGは世界的な人気アーティストを多数保有しているだけでなく、音源・CD流通、MDなど多様な分野で強みを見せた。Big HitはファンコミュニティープラットホームWeverseと、アーティストIPを活用したビジネス領域で独歩的な成果を出している。
今回の提携によりYGはBig HitのWeverseを通じて自社アーティストのグローバルメンバーシップ関連事業を展開・拡大する。競争力が優れたYG所属アーティストのより一層活発なグローバル市場攻略が可能になったものだ。
Big HitはYGのアーティストコンテンツを拡充することによって、Weverseの世界的影響力をより一層広げるという計画だ。またYGはBig Hit所属アーティストの音源・CD流通とMD事業をYG PLUSと協力、ファンに新しい経験をプレゼントできる革新的モデルを着実に構築していく方針だ。
YGとBig Hitは「各自の分野で最高を目指してきた二つの会社が協力する新しいきっかけを作った」と明かした。 続いて「エンターテインメントのライフスタイル全般に影響を及ぼす多様なコラボレーションを通じて、一緒に成長していく」と伝えた。
記者:キム・スジン
(c)STARNEWS