ニュース コラム グッズ 来日情報 お問合せ

全コーナー一覧

サイトマップ

▼検索したいコーナーをお選びください。

韓流ニュース

コメント:2件

故ソルリ事件、内部文書流布の消防隊員が職位解除

2019/11/14

故ソルリ事件、内部文書流布の消防隊員が職位解除


歌手兼女優の故ソルリ(チェ・ジンリ)に対する死亡内部文書を流布した消防公務員二人が、職位解除されたことが確認された。

14日、ニュース1によると京畿道消防災難本部イ・ヒョンチョル本部長は、この日行われた京畿道議会安全行政委員会の行政事務監査に出席し、このような結果を報告した。

イ・ドンヒョン議員は「故ソルリさんの残念な死に関して、国政監査でもこの問題が指摘された」として「消防本部から公式謝罪が出されたが、処理結果はどうなるのか」と尋ねた。

これに対しイ・ヒョンチョル本部長は「流出者二人は職位解除をした。これと同時に、京畿南部地方警察庁に捜査依頼をしている状態」として「警察の捜査結果が出れば、(懲戒程度の決定などを)する計画」と答えた。

該当事件以降、消防本部で自主的に用意した改善策も公開した。イ・ドンヒョン議員が「内部文書流出を防ぐためのマニュアル整備が必要だ」と指摘すると、イ・ヒョンチョル本部長は「そのことによって整備作業をした。これまでは動向報告書を公開してすべての職員が見られたが、今は担当者と上司にだけ報告するようにするなど、安全に整理した」と明らかにした。

記者:イ・ジョンホ
写真提供=JTBC

(c)STARNEWS