歌手ユ・スンジュンの11年ぶりの国内新曲発売が中止になる見通しだ。
ユ・スンジュンは22日、先行公開曲「ANOTHER DAY」を国内音源サイトを通じて発表する予定だった。21日「ANOTHER DAY」のアルバムジャケットと発売日を暗示する'11 .22.18'というフレーズも直接公開した。特に、ユ・スンジュンのこの曲が、過去、自分が選択したことに後悔と反省を歌詞に盛り込んだものと知られており、国内の活動当時、客員ラッパーとして一緒に縁を結んだH-ユジンが曲作業に参加し、視線を集めた。
しかし、ユ・スンジュンの新曲発表は、事実上中止になる雰囲気だ。あるレーベルの関係者は22日、スターニュースに 「ユ・スンジュン側から音源発売と関連した問い合わせが来て検討もしていたのは事実だが、最終的に流通しないことに決定した」と答えた。
事実上、ユ・スンジュンの国内新曲発表についての世論を意識した流通社が難色を示したことになる。ユ・スンジュンは、直接WEIBOにあげた「ANOTHER DAY」のティーザー映像を削除した状態だ。
ユ・スンジュンは、1997年4月にデビューし、多数のヒット曲を発表して、放送界で多くの人気を得た。しかし、2002年1月に韓国国籍を放棄して、米国の市民権を取得して兵役忌避論議に包まれだった。法務部は彼の入国を制限して今も韓国に入ってこれない状態だ。(c)STARNEWS