中国版『プロデュース101』、盗作疑惑で再び騒動に
2018/06/25
23日に放送が終了した中国版『PRODUCE 101』の『創造101』が、NCT 2018 Yearbookを盗作したのではないかと話題になっている。
24日、中国のマスコミは“SUPERJEONHANG”というニックネームのネットユーザーが『創造101』の最終回VCRの盗作疑惑を提起したと報道した。このネットユーザーは、自身のSNSを通じて「VCRのコンセプト、内容などがNCT 2018 Yearbookと完全に同じだ」という文と共に盗作として疑われる画面のキャプチャー写真を掲載した。
該当ネットユーザーが盗作だと主張する部分は、NCTのメンバールーカスと『創造101』の練習生がネオン文字の前で立っている画面、ウィンウィンと練習生がベール越しにカメラを見つめる画面などだ。
該当文を見た他のネットユーザーは「これが盗作でなければ一体何が盗作だというのか」、「今回の盗作疑惑を無視するな」など盗作に対して強い反発を見せている。
事実、『創造101』の盗作疑惑が出たのは今回が初めてではない。第3次ミッション通過者12人のグラビアにおいて、12人の練習生が腰に手を当てカメラを見つめる姿が、TWICEの『Like OOH-AHH』のアルバムジャケットを盗作したという議論が巻き起こったことがある。
(c)STARNEWS