ニュース コラム グッズ 来日情報 お問合せ

ログイン状態:

未ログイン

全コーナー一覧

サイトマップ

▼検索したいコーナーをお選びください。

作品ガイド

映画言葉集め

原題 말모이
監督 オム・ユナ
公開日 2019年01月09日

あらすじ

字の読めないパンス、韓国語に目覚める!vs 朝鮮語学会の代表チョンファン、“私たち”の大切さに目覚める!

1940年代、韓国語が徐々に消えていっていた京城(キョンソン)。

劇場を解雇され、息子の学費が払えずバッグを盗んで失敗したパンス(ユ・ヘジン)…。よりにもよってそのバッグは、再就職のために面接を受けに行った朝鮮語学会の代表、チョンファン(ユン・ゲサン)のものだった。

「辞書を作っていくのに、前科者なうえ、字の読めない非識字者とは!」

しかし、パンスを歓迎する朝鮮語学会会員に押され、チョンファンはパンスを読み書きしないことを条件に、受け入れる。

“お金でもなく言葉をなぜ集めるのか”

そう不思議に思ったパンスは、生まれて初めて文を読み、韓国語の大切さに目覚める。一方のチョンファンも、全国の言葉を集める「言葉集め」に力を注ぐパンスを介して“私たち”の大切さを思い知ることとなる。

残り少ない時間の中、きつく取り締まってくる日本の監視を避けて「言葉集め」を終えなくてはいけないのだが…

韓国語が禁止された時代、言葉と心が集まって辞書となった

出演者

ユ・ヘジン
ユン・ゲサン
イェ・スジョン
キム・テフン
キム・ソニョン
ソン・ヨンチャン
ホ・ソンテ
ミン・ジヌン
ウ・ヒョン

ニュース

2018/12/05 12:35
ユ・ヘジン×ユン・ゲサン、『言葉集め』1月9日公開を確定
2018/12/03 15:00
ユン・ゲサン、新映画の制作発表会に出席

レポート

映画『言葉集め』制作報告会

※会員の方はログインをお願いいたします

(ログインされていない場合、非会員用ページが表示されます)