ニュース コラム グッズ 来日情報 お問合せ

全コーナー一覧

サイトマップ

▼検索したいコーナーをお選びください。

旬記事まとめ

スターの“死亡説”が平気で出回る現代…デマに苦しめられた芸能人まとめ

2019/09/19
スターの“死亡説”が平気で出回る現代…デマに苦しめられた芸能人まとめ

これまで芸能界で数多くの“噂”が、スターを時には笑わせ、時には泣かせてきた。SNSとYouTubeなどの普及でさらに大きな問題となっている“偽ニュース”の数々…。

その“偽ニュース”に悩まされたスターをまとめてみた。



ホン・ソクチョン

スターの“死亡説”が平気で出回る現代…デマに苦しめられた芸能人まとめ

放送人のホン・ソクチョンは、自身を中心とした偽ニュースに憤慨し、14日SNSに「最近様々なYouTubeが多いようですが、これは名誉毀損で告訴しなくちゃなのかな」という文を掲載し、注目を集めた。

彼は「ある番組があれこれ記事を繋ぎあわせて、間違った情報をまるで本当かのように流しておきながら、表向きにはファンだと応援してくる。出演陣でも制作陣でも、電話の1本やDMの一通でもして確認してから放送しなくてはいけないのでは。偽ニュース被害に遭うと胸糞悪いというのが理解できる」と怒りを露にした。また、再生回数が10万を越える該当のYouTube放送を見た視聴者全員が“真実”だと思ってしまいそうで怖いとも語った。

キム・ソヒョン

スターの“死亡説”が平気で出回る現代…デマに苦しめられた芸能人まとめ

女優のキム・ソヒョンは、偽結婚説に悩まされたケースだ。本人によると、会ったこともない相手とだったという。

昨年8月、俳優のイ・ミヌとの結婚説が浮上した。2人は、Wikipediaやプロフィールにお互いが配偶者と表記され、結婚説が一気に広まった。Wikipediaには、2人が10月6日に結婚式を挙げる予定であるという詳細まで公開されており、結婚説に力を入れていたが、イ・ミヌとキム・ソヒョン両者「とんでもないデマだ」と結婚説を一蹴した。両所属事務所とも「結婚説は完全なる事実無根」と否定している。

その後、キム・ソヒョンは自身のSNSに「周りからはすでに過ぎたことだから忘れろと言われます。ですが私は自分のことだからか、過ぎた事として忘れることができません。会ったこともない方との結婚説に困惑し、あれこれ調べて見ました。誰かが私とイ・ミヌさんが結婚するという内容でWikipediaを修正し、この内容が政治チームを通して伝わったそうです」とし「“チラシ(※)”が横行する芸能界と言いますが、これはそれよりもひどいと思います」と声を高めた後、「笑って済ませろと言われますが、私は全く笑えません」と不快な心境を綴った。

※口頭で伝えられるものから文書化されたものまで、証券市場に流れる噂・裏情報の事を指す。

キム・アジュン

スターの“死亡説”が平気で出回る現代…デマに苦しめられた芸能人まとめ

思いがけず死亡説の主人公となったスターも存在する。

女優キム・アジュンは昨年8月、突然の死亡説が浮上し、世間を驚かせた。まず、オンライン上にキム・アジュンが死亡したという内容の記事が出回り、これに事務所側が「“チラシ”の内容は事実ではない。キム・アジュンは現在スケジュールをこなしている」と公式で発表した。

このようにキム・アジュンの死亡説はデマによるハプニングとして終了したが、出所が不透明な悪質なデマは、このキム・アジュンの件が初めてではなかった。

長くKBS『全国のど自慢』のMCとして大きな人気を誇ってきた放送人ソン・ヘも死亡説に悩まされた。当時ソン・ヘは「長生きしろということで広まったのではないかと思う。専門医が私の寿命を120歳だと言っていたので」と笑いに変えたが、荒唐無稽な死亡説は世間の怒りも買った。

キム・ウビン

スターの“死亡説”が平気で出回る現代…デマに苦しめられた芸能人まとめ

あまり重くないにしろ、ファンを混乱させた偽ニュースもある。

俳優で、現在療養中のキム・ウビンが自身のインスタグラムに近況写真を掲載したとして、彼の健康的な姿が目立つという記事が出て話題に。

だが、キム・ウビン側が即時「該当のアカウントはキム・ウビンのSNSではない。キム・ウビンがSNSをしていないことは以前からお伝えしてきたことだ」と説明。「公開された写真も過去の写真」と重ね、結果的に他人のアカウントで作られた“偽ニュース”だったということだ。



人の不幸な部分は他人にとってとても興味をそそることであり、ましてやそれが芸能人ともなればその興味は計り知れないものとなる。

ネットでの過剰な発言、嘘は、人によって捉え方も異なると思う。利用する一人一人が一般的な常識の範囲で利用してもらいたいものだ。

(c)OSEN