俳優マ・ドンソク(54)がデビュー21年ぶりに初の固定出演バラエティ『I AM BOXER』で視聴者のもとを訪ねる。特に「ボクシング・サバイバル」をローンチし、お茶の間に旋風を予告した。
tvN新スポーツバラエティ『I AM BOXER』側は19日午後、オンライン制作発表会を進行した。この席にはイ・ウォヌンPD、カン・スクギョン作家、ボクシングマスターのマ・ドンソク、MCキム・ジョングク、DEXが出席した。
『I AM BOXER』は、世界的アクションスターであり、30年経歴のボクシングジム館長であるマ・ドンソクが、K-ボクシングの復活のために自ら設計した超大型ブロックバスター・ボクシングサバイバルだ。
チャンネルA『鋼鉄部隊』を制作したイ・ウォヌンPD、グローバルOTT Netflix『フィジカル:100』のカン・スクギョン作家が、これで3度目の意気投合となる。彼らは『鋼鉄部隊』と、予備夫婦たちの極限カップルサバイバル tvN『マリッジWAR 2億9千万』でも共にした。
特に『I AM BOXER』には、俳優チャン・ヒョク、UDT出身の美術作家ユク・ジュンソ、芸能界ケンカランキング1位ジュリアン・カン、全国体育大会金メダリストのクク・スンジュン、元東洋チャンピオンのキム・ミヌクなど、ボクシングに真剣な90人の参加者が出撃する。
最終優勝者には、賞金3億ウォンとチャンピオンベルト、そして高級SUV車が与えられる。
この日、進行を務めたパク・ギョンリムはマ・ドンソクについて「中学時代からボクシングをし、コーチの資格証も持ち、現在はボクシングジムも運営している」と驚くべき経歴を紹介した。さらにマ・ドンソクは昨年12月、大韓ボクシング協会から名誉7段の段証を授与された。
これに対しマ・ドンソクは『I AM BOXER』をローンチする特別な思いを語った。彼は「『I AM BOXER』は私がずっと夢見てきた舞台だ。良い選手、審判団、医療陣などをすべて備えて、フェアな競争の場を作りたかったが、ついに現実化した。本当に感慨深く感謝している。『I AM BOXER』をお見せできて本当に嬉しい」と感激を隠せなかった。
マ・ドンソクにとって「ボクシング」とはどんな意味なのか。彼は「私にとっては幼い頃、10代から始めた運動で、選手も準備した。アメリカ・テキサスでもボクシングをした。小さな試合だが、ジム同士で行う試合に20回ほど参加した。リングの上では助けてくれる人はおらず、自分一人しかいない。孤独に競争するスポーツなので、その独自の魅力がある。自分に打ち勝つというやりがいのあるスポーツだ」と語った。
続けてマ・ドンソクは「韓国にも以前は世界チャンピオンが本当に多かったが、ある瞬間からボクシングの人気が徐々に落ちて、今はプロボクシングの試合をしてもほとんど見られない状況になった。だから私にとってボクシングは人生で非常に大きな部分を占めていて、恩を感じているくらいだ。再び人気が生まれ、多くのボクサーが活躍できる舞台ができて、世界チャンピオンが再び出てきたらいいという願いがあった。韓国には本当に良い選手が多いのに、立つ舞台がなく試合ができない状態だ。ならば私は小さな力でも添えて、この選手たちにチャンスを与える方法がないか悩んでいたところ、イ・ウォヌンPDとカン・スクギョン作家に出会った」と『I AM BOXER』の出発を語った。
イ・ウォヌンPDは「『I AM BOXER』が特別なのは、表面的に見たとき“とにかくキツい”ということだ。二人が戦うもので、本当に拳一つでぶつかることを理解して準備したし、私たちもこれまで軍人を撮るなど“キツい”撮影を多く経験したと考えていたが、ボクシングは確実に違った。リングの上で感じられるエネルギーが他のどんなサバイバルよりも強かった。これは必ず画面の外にも伝わると思うし、これが特別なポイントになるだろう」と差別点を挙げた。
カン・スクギョン作家は「マ・ドンソクとの最初の出会いで、生意気にも“ボクシングが不人気種目なのには理由があるのでは”と言ったことがあった。しかし『I AM BOXER』にはなんと約2000人が応募した。制作陣全員が驚いた。小学生から1964年生まれまで応募した。ボクシングを愛する方が本当に多かった。実際に生活体育をしている方々の職業も、医師、エンジニア、公務員、学生など非常に多様だった。モンゴル、ロシア、英国など海外からも応募が多かったが、今回はお招きするのが難しく出演はできなかった。私が本当に驚いたのは、“この番組はボクシング大会ではなく、体重差に関係なく試合をする可能性がある”と伝えたとき、諦めた人が一人もいなかったことだ」と語り、情熱あふれるサバイバルを期待させた。
『I AM BOXER』初回は21日午後11時に放送される。
全ての記事と写真を見るには、有料会員登録が必要です。
下記ボタンよりログイン後、会員登録へお進みください。