ニュース コラム グッズ 来日情報 お問合せ

全コーナー一覧

サイトマップ

▼検索したいコーナーをお選びください。

作品ガイド

映画爆烈野球団!

原題 YMCA 야구단
原題訳 YMCA 野球団
監督 キム・ヒョンソク
公開日 2002年10月03日
上映時間 104分
ジャンル ヒューマン コメディ

あらすじ

朝鮮最高のヒューマンコメディ大作!

字の勉強より運動が好きな士(ソンビ)イ・ホチャン(ソン・ガンホ)は、若い頃の唯一の夢だった科挙制度が廃止されると、人生の目標を失くしたまま日々を過ごしていた。

ホチャンの兄は時代的鬱憤を我慢できず、義兵活動をするため家を出て、父は開化勢力により押し出され、官職を辞め寺子屋を運営している。

ある日、偶然YMCA会館で野球をしている新しい女ミン・ジョンリム(キム・ヘス)と宣教師らの姿を見たホチャンは、野球に対する好奇心とジョンリムへの好感を持ち始める。ホチャンの父はホチャンに寺子屋を継ぐことを勧めるも、ホチャンはジョンリムへの感情が大きくなり、野球という新文物の魅力にハマっていく。

そうして、ホチャンとホチャンの親友リュ・グァンテ(ファン・ジョンミン)、日本の留学生出身オ・デヒョン(キム・ジュヒョク)、ジョンリムを中心とした朝鮮最初の野球団である「YMCA野球団」が結成されることに。YMCA野球団は連戦連勝最強の野球団として位置し、荒城市民の愛を一身に受けていた。

そんな中、朝鮮は日本の圧により第二次日韓協約を締結することとなり、これに悲憤慷慨したジョンリムの父は自決…。

第二次日韓協約締結後、YMCAの練習場は日本軍の駐屯地となってしまい、これをきっかけにYMCAは日本軍クラブチームと対決をすることになるのだが…

出演者

ソン・ガンホ
イ・ホチャン 役
キム・ヘス
ミン・ジョンリム 役
キム・ジュヒョク
オ・デヒョン 役
ファン・ジョンミン
リュ・グァンテ 役
イ・デヨン
マ・ソンハン 役
チェ・ドクムン
イ・ウン 役
イム・ヒョンシク
ハ・イルソン 役
チョ・スンウ
青年 役
シン・グ
ホチャンの父 役