ニュース コラム グッズ 来日情報 お問合せ

全コーナー一覧

サイトマップ

▼検索したいコーナーをお選びください。

旬記事まとめ

“突然”の入隊から“疑惑”の入隊まで!2018年のスター入隊まとめ

2018/10/22
“突然”の入隊から“疑惑”の入隊まで!2018年のスター入隊まとめ

2000年代後半からK-POPブームを先導していたアイドルグループのメンバーが、2018年上半期、韓国人男性の義務である軍入隊を果たした。メンバーが多数入隊した場合、彼らが所属するグループの完全体の姿は、今後数年間見ることが難しいと予想される。



BIGBANG、G-DRAGONからD-LITEまで


“突然”の入隊から“疑惑”の入隊まで!2018年のスター入隊まとめ

今年の上半期に入隊したスターの中で、最も大きな話題を呼んだグループは、日本でも人気のBIGBANG(ビッグバン)だ。

昨年、BIGBANGのT.O.P(トップ)が入隊。続いて、今年2月27日に陸軍に入所したG-DRAGON(ジードラゴン)を皮切りに、3月12日にSOL(テヤン)、3月13日にD-LITE(テソン)が入所した。これにより、BIGBANGは末っ子のV.I(スンリ)だけが残っている状態だ。

メンバーが同じような時期に入隊を決めたのには、BIGBANGの空白期を最小限に抑えようという意図があった。V.Iは7月に発売した1stソロアルバムをはじめ、今年予定されているスケジュールを消化した後に入隊する予定。特にV.Iはメンバーの空席を埋めるかのごとく、番組出演からビジネスまで様々な方面で活躍しており、ファンを満足させている。

BIGBANGの完全体は、早ければ2021年に見ることができるだろう。

CNBLUE ジョン・ヨンファ、入隊当日まで物議


“突然”の入隊から“疑惑”の入隊まで!2018年のスター入隊まとめ

韓国の4人組バンドグループCNBLUE(シーエヌブルー)のジョン・ヨンファは今年3月5日、陸軍に入所した。だがこの時期、韓国で「裏口入学問題」の捜査が行われていた。

この問題は、ジョン・ヨンファをはじめ、アイドルが「2017年慶熙大学前期随時選考(博士)」に志願し、面接選考に参加しなかったにも関わらず、首席で合格したことへの疑惑をかけられたもの。

一部では、ジョン・ヨンファが大学院に進学した理由を「入隊を先送りにするためだ」と提起し、ジョン・ヨンファの入隊の知らせが伝わると、今度は「軍隊に逃げるつもりか」との非難を浴びた。

“突然”の入隊から“疑惑”の入隊まで!2018年のスター入隊まとめ


決して良いとは言えない状況での入隊だったが、彼を一目見ようと入隊現場にはファンが殺到。日本、メキシコのファンは観光バスで江原道(カンウォンド)まで訪れ、ファンは約500人に達した。だが、騒動を意識してかジョン・ヨンファはファンに顔を見せぬまま入所し、ファンを残念にさせた入隊となった。

のちに事務所は「すべて正常な手続きだと本人も事務所も思っていた」と釈明している。

2PM Jun.K、自筆の手紙で伝えた電撃入隊


“突然”の入隊から“疑惑”の入隊まで!2018年のスター入隊まとめ

メンバーが個々に俳優としても活躍しているグループ2PM(トゥーピーエム)のJun.Kは、5月8日に非公開で入所。Jun.Kの入隊の知らせは彼が入隊する8日、自筆の手紙を通じて大衆に公表され、所属事務所と本人は当日まで入隊を隠していた。

彼もまた、社会的物議をかもして自粛中の状態だったのだ。
2月に飲酒運転で警察から摘発され、その際の彼の血中アルコール濃度は0.074%で免許停止レベルだった。Jun.Kは摘発後、活動を自粛し静かに入隊を決め、入隊当日には自筆の手紙を掲載し、過去の過ちについて改めて謝罪している。

INFINITE ソンギュ、コンサートで入隊を電撃発表


“突然”の入隊から“疑惑”の入隊まで!2018年のスター入隊まとめ

6人組ボーイズグループのINFINITE(インフィニット)のメンバー、ソンギュは、5月14日に非公開で入所。
彼の入隊は突然決まった。

今年初旬からグループとして、そしてソロ歌手として精力的に活動していた彼だけに、この発表はファンを一層驚かせた。ソンギュは単独コンサートで初めてこの事実を明らかにしたのだ。

ソンギュの入隊はメンバーも知らされておらず、スケジュールを調整できずに入所現場に同行できなかったメンバーもいたほど。

残りのメンバーもしばらく個人活動に拍車をかける予定で、今後数年間完全体のINFINITEを見ることは難しいと予想される。



今年入隊したスターは他にもいるが、例年に比べて“普通の入隊”をするより、何かがあって入隊するスターが多かった印象だ。それでも、軍隊は過酷な場所であり、逃げ道として決して楽なものではないはず。みっちり鍛えられ、帰ってきてほしいものだ。