ニュース コラム グッズ 来日情報 お問合せ

全コーナー一覧

サイトマップ

▼検索したいコーナーをお選びください。

なつこ韓国へ嫁ぎます

チュソク(秋夕)当日②

2015/10/30
チュソク(秋夕)当日②
みなさん、こんにちは。

前回の写真、ジョンについて質問をいただきましてので、答えさせていただきます。

ジョンは、野菜や白身魚を小麦粉などで焼いた、チュソク(秋夕)で出される定番の料理です。

丸いジョンはズッキーニかと質問されましたが、韓国かぼちゃです。調べてみるとズッキーニもかぼちゃ科なので、料理すると見た目が似ていますよね。食感は韓国かぼちゃのほうが柔らかいそうです。

彩りの良いジョンはコチジョンといって、カニカマ、たくあん、ハム、ネギなどを楊枝にさして焼きます。

祭祀(チェサ)の時は、たくあんがエリンギに変わっていたりします。具材がはっきり決まっている訳ではないのかと思います。

チャレ(茶礼)が無事に終わり、女性たちは食事の用意をします。しかしまだ慣れていない私の唯一の仕事は洗い物です。

たくさんの洗い物が出てくるので義妹が一緒にしてくれました。

義妹もお年頃。近いうちに嫁ぐ日がくるでしょう。幸せになってもらいたいですが、「慣れない私をもう少し助けてね」とわがままなお願いをすると、義妹は「結婚はゆっくりで私は大丈夫だから」と言ってくれました。優しい義妹で良かったです!

韓国ドラマでよくあるパターンでは姑よりも小姑が怖かったりしますよね?お義母様が私に対して優しいのは、お義母様は姑にとても苦労したようです。自分が苦労したから嫁には同じ苦労をさせまいとしてくれているようです。

少し休んでから、毎年恒例の家族みんなで映画館へ行くことになりました。

映画は気になっている作品少なかったのですが、家族みんなで映画が見られて嬉しかったです!

そしてなにより、お義父様がキャラメルポップコーンを生まれて初めて食べたそうで、こんな美味しいとは知らなかったー!と美味しそうに食べ続けているお義父様を見て、みんなお義父様に譲ってあげていました。微笑ましい光景でした!

夜はみんなでスーパームーンを見にいきました。

嫁いで初めてのチュソクも、無事に終えることができました。

チュソク編もこれで無事に終了です。次回からはまた韓国での日常を…と言いたいところですが、次はお義母様の誕生日パーティーが控えています。
ゆっくり休めるのはもう少し先のようです。