ニュース コラム グッズ 来日情報 お問合せ

全コーナー一覧

サイトマップ

▼検索したいコーナーをお選びください。

なつこ韓国へ嫁ぎます

チュソク(秋夕)当日①

2015/10/25
チュソク(秋夕)当日①
みなさん、こんにちは。

前日から準備を進めていたチュソク(秋夕)の当日です!

朝の5時に実家に向かうと、やはりすでにお義母様が起きて着々と準備していました。

お義母様が作ったものをお供え用の器に盛り付けようとするも、これはこうやって並べるんだよ、と盛り付けひとつ取っても足手まといな私です…。

お義母様の後ろをちょこまかついて歩いていると、まずは義妹が起きてきて、次にアジュボニ(旦那さんの従兄弟のお兄さん)が起きてきました。順番にシャワーをしていきます。チャレ(茶礼)の前に身を清めるんですね。
えー、ちなみに旦那さんは実家に着くなり眠りにつきました。ひどい旦那様です(笑)

器に盛り付けたお供えものをお義父様が丁寧に並べていきます。どうやら置き場所が決まっているようです。並び終えた後に写真を撮らせてもらったのですが、その後置き方が違うという話になり正しい位置に直した後に、お義母様が「もう一度写真を撮りなさい」と声をかけてくれました。

時間になり、チャレ(茶礼)が始まります。今回は挨拶も兼ねて、私も一緒にお辞儀をし、お酒も供えさせてもらいました。本来女性はチャレには参加しないそうです。

チャレを終えると男性陣はご先祖様のお見送りに外へ行き、その間に片付けて食事の用意をします。お供え用の器から普通の食器に移しかえて、みんなで供えたものをいただきます。