ニュース コラム グッズ 来日情報 お問合せ

全コーナー一覧

サイトマップ

▼検索したいコーナーをお選びください。

なつこ韓国へ嫁ぎます

チュソク(秋夕)準備②

2015/10/24
みなさん、こんにちは。

前回続きです。

お店のお手伝いしに行ったのですが、特に役に立つこともなく…といった感じでした。

チュソク(秋夕)の前日から実家にアジュボニ(旦那さんの従兄弟のお兄さん)が来ていました。

チュソクの準備は女性の仕事なので男性陣は一切手伝いません。最近はチュソクセットとしてお供えものが全て揃ったセットが売っているようです。しかし、我が家はご先祖様に失礼にあたるとのことで全て手作りです。

今回はお義母様が忙しく時間があまりなかったため、「ソンピョン(松餅)が買ったものだからおばあちゃんが怒ってるわ」と笑って言っていました。

確かに留学中のチュソクのときにソンピョンを作っていましたが…。実は私もソンピョン作りを手伝っていました!ソンピョンを上手に作れると綺麗な娘が生まれると言い伝えがあります。ですが…私の下手さ加減にみんな笑っていた記憶があります。

私たちは次の日に備えて23時頃に帰宅するも、まだ準備出来ていないお供えものもあったので、おそらくお義母様は遅くまで準備していたと思います。出来の悪い嫁でたびたび申し訳なく思います…。

チュソクのチャレ(茶礼)という儀式は朝行います。我が家は7時開始とのことでそれまでに来るよう言われました。本来なら嫁が準備するもの。せめて早くいって少しでも手伝おうと朝5時に実家へ向かうことに決めました。